採用情報
先輩社員からのひとこと
M E S S A G E
先輩社員インタビュー
営業スタッフ
「聞く力」を大切に心を込めて接客する
山﨑 夕愛
令和3年度入社
大学ではアジアの文化交流を学び、接客のアルバイトも4年間続けました。佐賀トヨペットは合同説明会で興味をもち、大学時代の経験も生かせると思い志望しました。
私の担当はショールームに常駐し、来店されたお客様の応対をすることです。「どんな車をお探しですか?」とお声掛けし、カタログを渡して説明したり、見積もりを作成したり。前任者から引き継いだお客様に「調子はどうですか?」とおたずねし、定期点検などをご案内するフォロー業務も行います。
特に新規のお客様は、お店に入ることも緊張されると思うので、笑顔で明るくお迎えしたいですね。大切なのは、お一人お一人のご希望をしっかりお聞きすること。何気ない会話からも、家族構成や生活エリア、車の用途などを知り、より良いご提案につなげたいと思っています。
私の担当はショールームに常駐し、来店されたお客様の応対をすることです。「どんな車をお探しですか?」とお声掛けし、カタログを渡して説明したり、見積もりを作成したり。前任者から引き継いだお客様に「調子はどうですか?」とおたずねし、定期点検などをご案内するフォロー業務も行います。
特に新規のお客様は、お店に入ることも緊張されると思うので、笑顔で明るくお迎えしたいですね。大切なのは、お一人お一人のご希望をしっかりお聞きすること。何気ない会話からも、家族構成や生活エリア、車の用途などを知り、より良いご提案につなげたいと思っています。
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先輩社員インタビュー
営業スタッフ
どんな時でも“笑顔”が力になる
中村 大地
令和2年度入社
当社との出会いはまさにご縁。接客業に関心があり、参加した合同企業説明会で、当社の採用担当者に声をかけられたんです。その理由が「笑顔が抜群だから」と聞いて、自信に繋がりました。その期待に応えたい、また人々にとって大きな買い物となる車の営業職にやりがいがありそうだと感じ、入社を決意しました。
時期がコロナ禍と重なり、最初は不安だらけでしたが、それを払拭してくれたのが先輩たちのアドバイスと同期との励まし合いでした。そして「どんな時も笑顔で」という自分との約束。研修期間が終わる7月には、生活様式の変化から車の購入をご検討されるお客様が増え、ピンチがチャンスへと変化していきました。
時期がコロナ禍と重なり、最初は不安だらけでしたが、それを払拭してくれたのが先輩たちのアドバイスと同期との励まし合いでした。そして「どんな時も笑顔で」という自分との約束。研修期間が終わる7月には、生活様式の変化から車の購入をご検討されるお客様が増え、ピンチがチャンスへと変化していきました。
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エンジニアスタッフ
夢は技能コンクールでの全国大会優勝
福光 拓海
平成31年度入社
鳥栖店のサービス担当は4人。少数精鋭で各種点検や修理業務にあたっています。今、入社3年目で、早いうちから仕事を任されましたが、整備は時間にシビアな上、小さなミスが大きな事故につながる厳しい仕事。常に先輩たちに指導を仰ぎながら、スキルアップに努めています。
車は車種や年式で特徴が全然違うので、故障の原因がわからない時もあります。それを追究し、解決した時の達成感はひとしおです。また作業を終え、お客様に直接、車を引き渡す際、喜んでいただく時にはやりがいを感じますね。
目指すはトヨタの技能コンクールでの全国大会優勝。学校時代の同期と競い合い、若くしてトップになりたいと大きな夢を描いています。
車は車種や年式で特徴が全然違うので、故障の原因がわからない時もあります。それを追究し、解決した時の達成感はひとしおです。また作業を終え、お客様に直接、車を引き渡す際、喜んでいただく時にはやりがいを感じますね。
目指すはトヨタの技能コンクールでの全国大会優勝。学校時代の同期と競い合い、若くしてトップになりたいと大きな夢を描いています。
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先輩社員インタビュー
エンジニアスタッフ
尊敬する方々の背中を追って入社
小野 天童
平成31年度入社
実家がカーショップなので、自然と自動車関係の仕事を志すようになりました。私は自分の父と担任の先生をとても尊敬していて、この人たちのような人間になりたいと常々思っていたのですが、実は二人とも前職は当社の整備士だったんです。ですから、私も迷わず同じ道を選びました。
今は入社2年目で、伊万里店のサービスエンジニアとして、お車の点検や清掃などに当たっています。人が少ない店舗なので、入社したばかりの若手と言えど自分で考えて積極的に行動していくことが求められるのですが、責任の大きさはやりがいにも繋がっています。スタッフはみんな仲が良く、分からないことは何でも聞ける和気あいあいとした雰囲気で働くことができています。
今は入社2年目で、伊万里店のサービスエンジニアとして、お車の点検や清掃などに当たっています。人が少ない店舗なので、入社したばかりの若手と言えど自分で考えて積極的に行動していくことが求められるのですが、責任の大きさはやりがいにも繋がっています。スタッフはみんな仲が良く、分からないことは何でも聞ける和気あいあいとした雰囲気で働くことができています。
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先輩社員インタビュー
エンジニアスタッフ
恵まれた教育体制で 安心して成長できる
古賀 和希
平成31年度入社
自動車整備の専門学校を卒業後、入社して2年。現在は、サービスエンジニアとして、3人で作業する『SQ車検』や定期点検、オイル・バッテリー交換といった一般整備を担当しています。志望した理由は、昔からトヨタ車が好きだったことと、板金・塗装センターを併設しており、幅広い技術と経験を身に付けられると思ったからです。
入社して感じたことは、新人研修やその後の教育システムがとても充実しているということです。2ヵ月間の新入社員研修では、整備の専門的な知識はもちろんですが、接遇マナーや電話応対、PC操作など、社会人として必要な知識も習得できます。そのため、学生から社会人になる不安やプレッシャーを少しずつ和らげることができました。
入社して感じたことは、新人研修やその後の教育システムがとても充実しているということです。2ヵ月間の新入社員研修では、整備の専門的な知識はもちろんですが、接遇マナーや電話応対、PC操作など、社会人として必要な知識も習得できます。そのため、学生から社会人になる不安やプレッシャーを少しずつ和らげることができました。
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エンジニアスタッフ
万全の教育体制で 成長が加速!
小池 光一路
平成31年度入社
現在、サービスエンジニアとして、その場で点検が完了する『SQ車検』をはじめ、納車前の洗車や車内清掃を担当しています。入社してまず驚いたのは、教育システムの充実度。2ヵ月の新入社員研修では、会社概要や整備の専門知識、保険、接遇マナーなど、幅広い知識やスキルを習得できます。学校時代の友人と集まって情報交換するなかでも、研修が充実している当社は自慢でした。
また現場では、先輩社員が丁寧かつ的確に指導してくれるため、不安や悩みを抱えることなく、真っすぐな気持ちで頑張ることができます。将来、周囲からサービスエンジニアとして一人前と認められたら、営業や本部職を経験し、幅広くトヨタ車に携わっていきたいです!
また現場では、先輩社員が丁寧かつ的確に指導してくれるため、不安や悩みを抱えることなく、真っすぐな気持ちで頑張ることができます。将来、周囲からサービスエンジニアとして一人前と認められたら、営業や本部職を経験し、幅広くトヨタ車に携わっていきたいです!
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エンジニアスタッフ
目指すはトヨタトップのサービス担当に
山下 穂高
平成27年度入社
機械いじり好きが高じて、自動車整備士専門学校を卒業後、入社して3年目。ガソリンスタンドでアルバイト経験もあり、お客様と話すことも好きでした。数ある自動車ディーラーの中から、トヨペットを選んだ理由は憧れの車種ハリアーを扱っているチャネルだったから。トヨペットは「先進・拘り」「上質・洗練」の車種ラインナップが特徴です。理想の車の整備を日々手がけられる喜びは、想像以上に大きかったですね。
現在は佐賀店のサービス担当員として10人体制で車検、定期点検、修理などの業務にあたっています。佐賀店は規模が大きいので、週末は1日約100台の車に対応します。
お客様に安心&安全なカーライフを提供するために直接お話しする機会多く、「ありがとう」という言葉をいただく時はとてもやりがいを感じます。でも、先輩たちに比べ技術的にも効果的にもまだまだで、悔しい思いをすることもあります。しかしチームで数多くの車種の整備をこなすことで、毎日発見があり、勉強になう事がたくさん。先輩たちも優しいし、働きやすさは抜群ですね。
トヨタには技術力、お客様応対力をはかる検定やコンテストがあり、モチベーションを保ちながら働けるのも魅力。いつかトップのサービス担当になるという夢を叶えたいです。
現在は佐賀店のサービス担当員として10人体制で車検、定期点検、修理などの業務にあたっています。佐賀店は規模が大きいので、週末は1日約100台の車に対応します。
お客様に安心&安全なカーライフを提供するために直接お話しする機会多く、「ありがとう」という言葉をいただく時はとてもやりがいを感じます。でも、先輩たちに比べ技術的にも効果的にもまだまだで、悔しい思いをすることもあります。しかしチームで数多くの車種の整備をこなすことで、毎日発見があり、勉強になう事がたくさん。先輩たちも優しいし、働きやすさは抜群ですね。
トヨタには技術力、お客様応対力をはかる検定やコンテストがあり、モチベーションを保ちながら働けるのも魅力。いつかトップのサービス担当になるという夢を叶えたいです。
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フロントスタッフ
事務は的確に 接客は笑顔で!
舩津 美里
平成31年度入社
ご来店のお客様への対応、ご案内、お茶だしをはじめ請求書作成、勤怠管理まで販売・サービス活動を多方面からバックアップすることが事務の役割です。この仕事はデスクワークだけでなく、ショールームの顔としておもてなしに携われるところが魅力でした。そのぶん、マルチタスクが求められる大変さはありますが、優先順位を考慮して時間内に業務が完了したときの達成感や、お茶を出してお客様から「ありがとう」と言われたときの喜びはひとしおです。
入社1年目の現在は、先輩たちからフォローを受けていますが、はやく一人前になって効率良い営業活動と顧客サービス向上に大きく貢献していきたいです。
入社1年目の現在は、先輩たちからフォローを受けていますが、はやく一人前になって効率良い営業活動と顧客サービス向上に大きく貢献していきたいです。